Entries



甘い飲み物

2年間イスラエルで暮らしました。

何年かおきにイスラエルに行くけれど
イスラエル人はお茶、コーヒー何でも砂糖を入れる。


ミントティーがおいしいのだが、
砂糖を入れずに飲んでいると、
何で砂糖を入れない?
入れたらおいしいのに~~~~~~!

としつこいので、しょうがなく入れる。
で、あまーいケーキ(イスラエルのケーキは半端なく甘い)に
あまーい紅茶・・・(--;)



イスラエル人の妻と出会ったばかりのころ、
部屋に遊びに行くとウーロン茶を入れてくれました。

砂糖何杯?

と聞く妻の言葉に耳を疑いましたが、
西洋人は紅茶と同じ感覚で、ウーロン茶にも砂糖を入れて飲んでいました。


日本に来てはや14年の妻は、
もうすっかり日本のお茶の飲み方に慣れ
紅茶にも砂糖を入れなくなりました。


やはりイスラエルに行くと砂糖を入れないと変人扱いされますが、
砂糖を入れない紅茶になれちゃうと、
ケーキに甘い紅茶は飲めなくなりますね。



ベトナム行ったときは、オレンジジュースに3分の1ぐらい砂糖が沈んでおりますから
うっかりかき混ぜちゃうと、とんでもなく甘くなります。
気分でかき混ぜる回数を考えないといけません。

中国では、冷やしトマトをたのむと、スライストマトにたっぷり砂糖がかかって出てきます。
しばらくしたら、砂糖トマトが癖になったりしましたよ。日本ではやらないけど。


日本では、すき焼きなど肉料理に砂糖を入れるので
外国人は皆、びっくりします。肉が甘いのは納得いかないようです。



国、それぞれですね。



.

Extra

プロフィール

雨人的篆刻

Author:雨人的篆刻
篆刻家、雨人でございます。

HP 
雨人的篆刻  http://ujin.info

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

