Entries



小指



雨人さん印彫る時、小指立ちますよねー(^_^;
(石を持つほうの手の指ね)

そう言われ、めちゃめちゃ恥ずかしかったです。



あ、ほんとだ。




.

印材

今日、鶏血石が売れました。
長年愛玩してきたから、手放すのは少々悲しかったけれど、
遠くからわざわざやって来てくれたのと、
鶏血について詳しいレクチャーを受けたので、お礼の意味もかねて手放すことにしたのです。

印材の高騰が止まらない今日この頃。

篆刻家にとって死活問題ですねえ。
どこかで素敵な新印材が発見されることを期待していますよ。
まだ、青田石に勝る廉価で彫りやすい印材には出会っておりません。


篆刻教室のとき、青田石は硬すぎる、という生徒さんの声から
柔らかい印材に切り替えました。
と、今度は柔らかすぎる~、との声が上がり・・・

これからも印材に頭を痛める日々が続きそうです。



ただ今の刻料で美材を使用するのは非常に厳しくなっています。
これでも、美材をよって使用しているのですが・・・
スミマセン。

今後、印材も別料金で選べるシステムを作っていきますので
もう少しお待ちくださいね。よろしくお願いします。



.



彫りにくい石

篆刻教室に通っている人。


先生: ここもう少し細くしたら?

生徒: 先生、この石彫りにくくてねえ

先生: すぐ道具のせいにするう~

生徒: えへへ^^

周り: あはは^^



カルチャーセンターなどでよくある会話です。
多分。


でも、彫りにくい石というのは確実にあります。

僕も、初期のころ硬く、刃が立たない石に出会ったとき、
これも彫りこなせなければ、一人前じゃない、
と、必死に彫ったものです。



で、今では、彫りにくい石はあっさり放棄です。


なかなか良材が少なくなってきた今日この頃ですが、
思い通りに行かない石と格闘して、
自分の才のなさを嘆く。。。
なんてことはしなくていいですよ。

石が悪ければ、名人だって苦労しますから。



ただ、慣れてくれば、石に対する許容範囲は大分広がります。



彫りにくいなあ、と思った石を先生がいとも簡単に彫ってしまうことは
よくあると思います。

で、先生の力に感心しますが、彫りにくい石は先生もいやなんです。
ただ、そこで、

ほら、彫れるでしょ、とさりげなくやって見せると


おお~~~~、


と生徒さんから賞賛のまなざしで、先生の株は一段と上がるのです。




だから、彫りにくい石に出会ったときは、才がなくて彫れないのではなくて
石が悪い!

というスタンスで行きましょう。



しばらくすると、今まで彫れなかった石も、がんばれば彫れるようになってきます。

無理せず、彫りやすい石で楽しく篆刻ライフをお送りくださいませ(^^)v




.

住所印

篆助の住所印彫ったよ




チョウちっちゃい。

ちなみに指は人差し指だよ。
親指じゃないよ。



.

new印刀



新しい印刀が届きました。

名付けて。。。




雨人長々刀
24cmの多分日本最長の印刀です。

しかし、これ重い。。。
筋肉痛になるよ。




手前が初代、長々刀。
奥は一般的な印刀。



今、藤沢小田急5Fで実演販売中。
7日までだよ。


.

Extra

プロフィール

雨人的篆刻

Author:雨人的篆刻
篆刻家、雨人でございます。

HP 
雨人的篆刻  http://ujin.info

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

