Entries



いつのまにか・・・

すっかりサボってしまいましたね。
お久しぶりです。雨人です。

季節はもう夏。
工房でも汗をカキカキ印を彫っております。

あとは、セミが鳴き出すのを待つばかり。


わが長女も今年の春、1年生になりました。
ランドセルに背負われながら、学校に通っております。


一人で寝られなかった理由


「一人で寝られなかった理由」
多美画伯 7才




梅雨

大作


梅雨のシトシト雨。
外で遊べない娘達が鬱憤を晴らす為、久々の大作。



&雨人も仲間に入れてもらい、3人で合作↓

合作

題「おばけ」たみ画伯(6才)命名 模造紙(たたみ1畳大)


地震

先日、池袋の防災館へ娘二人を連れて出かけた。

消火器の使い方や、煙に巻かれない逃げ方、
地震体験が出来る。


煙

迷路のような部屋を煙で真っ白になった中、
背を低くして脱出する。
煙は、カラメルで出来ているので、とても甘い。


避難

震度いくつだかは忘れたが、地震の揺れを体験できる。
机の下に隠れる訓練。


説明のお姉さんが、恐い事を沢山言うので
上の娘(6才)は防災館を体験してから、
地震、火事が恐くなってしまい一人で寝られなくなってしまった。
しばらくママと寝る日が続きそうです。




お習字

書道 2


たみ画伯とうとう6才になりました。

今日はお習字、平仮名もまともに書けませんが
パパの真似して、篆書のお稽古

真剣です。



書道 1


読めますか?




お手本は↓これ

呉譲之

ディズニーシー

ミッキーマウス

絵:たみ画伯(5才) ミッキーマウス



先日ディズニーシーへ初めて行った。

「インディージョーンズ」という12人乗りのトロッコで走る
ジェットコースーターに乗ってみたかったのですが、
娘は身長が足りなくて乗れませんでした。

で、雨人ひとり大人気なく列に並んで乗りました。


でもね、ディズニーのアトラクションに一人で並ぶのは勇気がいるね。

前には女子高生グループ。後ろにはダブルデートのカップル。

その間に挟まれた、一人で並ぶ雨人。
恥ずかしかったですね~ ・・;

他の人はどう思ったんだろう?たった一人でアトラクションに並ぶオヤジ・・・


一番恥ずかしかったのが、乗る番になり、
何名様ですか~?
と、係りの人が訪ねた時。


「一人です」


と、指1本突き立てた雨人を

「お一人様がいらっしゃいますので、先にお通ししますね」

と前に並ぶ女子高生の脇を通り、案内された座席は、カップルの横。

「こちらへどうぞ」

と、にっこりされた時は
一人で並んだ事に思いっきり後悔しました。


トロッコが出発するまで、周りが見れませんでしたよ。
気まずい空気がブンブン漂っていました。
ごめんね、変な気を使わせてしまったね、あのカップルに。



でも、走り出してしまえば暗闇、ビュンビュンスピードで
すり抜けていきますので、ワクワクドキドキ楽しんでいました。


終って、足早に出口に向かう雨人が通路で目にしたのは、

トロッコに乗っている観客の姿が写真に撮られ、映し出されているモニターでした。

口をあけて一人ニコニコしている雨人。

わ=====!

大失態だ。



駆け足で妻と娘の待つ出口へ向かったのでした。



Extra

プロフィール

雨人的篆刻

Author:雨人的篆刻
篆刻家、雨人でございます。

HP 
雨人的篆刻  http://ujin.info

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

