Entries



築地教室終了~

全10回、築地教育会館でのシニアカレッジ無事終了いたしました。

皆さんお疲れ様でした。
雨人のつたない講座に付き合ってくれてありがとうございました。


話が長くて作業時間が短くなってしまったり、
話があっちこっち飛ぶので、言いたい事が言えずに、
何しゃべってたんだっけ・・・
と、反省点は多々ありますが、

何より、楽しいっ!!


正直、僕は物を教える、ということは苦手です。
間違いも沢山あったと思います。
ただ、僕の役割は、みんなが篆刻を嫌いにならないようにすること。
毎週金曜日が楽しみ、と思ってもらうこと。



趣味が高じると、苦痛になることが多々あります。
はじめは楽しみで始めたことが、
いつの間にか、それに束縛され、強制になり・・・

何のために趣味があるんでしょうか・・・って状態の人をよく見かけます。
趣味ですから・・・
そんなに頑張んなくてもいいのに、と思っちゃうんです。

がんばるのが楽しいなら、大いに頑張ればいいのだけど
大概苦痛になっちゃうんだよね。


苦行の末に見えるもの、得るものもあるでしょうが、
趣味は苦行の場ではないからね。
(苦行が趣味の人も多く見受けますけど)
それでなくても、人生いろんな意味の苦行は
他にいっぱいあるわけですから、それを紛らわす
ストレス発散で趣味を始めたのに、
いつの間にかそれまで苦行って・・・


ってなわけで、これからも楽しさ優先、笑い優先で行きますよ、
我が篆刻教室は!



で、今回の卒業制作。
いやあ、熱心な生徒さんばっかり。
最初は初心者だったのに・・・

まあ、ごらんくださいませ。













すばらしい!


ほんとにほんとにありがとうございました。
生徒さん以上に僕の方が得るものがたっくさんあった
10回講座でした。

担当の清水さん。いつもありがとうございます。


で、アシスタントしてくれた山本君、容枝ちゃん、たすかったよ。
ありがとう。僕のアシスタントなんてもったいない2人でした。

いつか偉くなったら、雨人をアシスタントに使ってくださいね《笑》




ではでは、また!



.

築地教室2回目



新しくなった歌舞伎座


雨人先生、褒め上手。
と言われますが。。。

いやいや、本心から感心してるんです。
悪戦苦闘しながら作り上げる印は、
手慣れた篆刻家じゃ出せない何とも言えない味があるんです。ステキすぎ。

お世辞ばっかり!

と言いますがね、毎度毎度感動しっぱなし(笑) けっこう生徒さんの技、こっちが盗んでますよ。ひひひ(^ω^)
教室やるたびに、印刀を始めて持った時の興奮を思い出します。ホント篆刻は楽しいね。


築地教室始まったよ。



毎度、この怪しげな雨人を講師に選んでいただいてありがとうございます。はじめて参加する方は、こんなのが講師で大丈夫だろうか?と不安になるだろうなあ。

今日から始まりました。築地の篆刻教室。
前回の教室より大きな部屋でゆったりとしてましたね。


色々やりたかったのですが、
例により、雨人の話が長かったので
気付けば1時間以上話していた・・・やっちまった・・・
彫る時間がちょっと短くなってしまいました。

反省。

山本君、雨人の話が長すぎる場合は止めてくださいな。



講師が苦手苦手と思いつつも、
場数を踏めば慣れるもので、楽しむ余裕が少し出たかも。


しかし、やっぱり初日は緊張しますねえ。
それを悟られないようにするのが大変(汗)




皆さん、楽しんでくれたらいいのだけど。



10回講座。あせらず行きましょうね。
よろしくお願いします。






.

篆刻教室 in築地

明日から、築地の教育会館で篆刻教室。
7月までです。


募集は締め切られちゃいました。ごめんなさいね。


毎回毎回、教えるということの難しさを痛感しております。
技術はね、ある程度自信もありますが、
知識がねえ・・・足らんのを何とかしないと。
いっつも言ってる(汗)


しかし、こんな未熟者にオファーを出してくださる
奇特な中央区のTさんやSさん。ありがとうございます。

期待に答えるべく、前日は緊張のあまり一睡も出来ないのです(嘘)



楽しい教室になりますようにっ!


山本君よろしくね~(^▽^)/




.

篆刻漬けな1日



雨・・・

そういえば、篆刻教室を開催すると、かなりの確立で雨が降る雨人さん。
いつも参加してくださるSさんに指摘され、
あらら、今回もか~。

スミマセン。


快晴ならば絶景の新木場KUKUNOKIですが、
目の前に見えるはずの東京ゲートブリッジもさっぱり見えず。






そんなこんなですが、おかげでまったりゆっくりアットホームな教室になりました。

朝10:00~17:00までぶっ通しの篆刻教室。
そんなことやったことないので、果たして皆さん
篆刻嫌いになってしまわないだろうか・・・

と、不安たっぷりの開催でしたがっ!


がっ!


昼食の休憩一時間以外はひたすらもくもくと印を彫り進める
皆さん・・・すごい。
17:00を過ぎてもその手は止まらず、




で、できましたよ~~~♪





これ、ほんの一部。皆さん3~5ヵ作りました。
すごいねー。うまいねー。




あっという間の一日。
楽しかったですね。またやりましょう!




.

Extra

プロフィール

雨人的篆刻

Author:雨人的篆刻
篆刻家、雨人でございます。

HP 
雨人的篆刻  http://ujin.info

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

